FAQ 検索 メンバーリスト ユーザーグループ 登録する プロフィール ログイン
 
ウェイトゲイナーやMRPで太っていませんか?

 
新しいトピックを投稿   トピックに返信    www.bodyplusbbs.com Forum Index -> サプリメント&ニュートリション
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
BBS管理者



登録日: 2005.01.21
記事: 532

記事日時: Fri Jun 13, 2008 11:56 am    記事の件名: ウェイトゲイナーMRPで太っていませんか? 引用付きで返信

ウェイトゲイナーMRPで太っていませんか?
By: デービッド・ホルトン

私たちは誰でも眼に見えて成長していた筋肉が、まるっきり成長しなくなったという苛立たしい経験がありますね。ラッキーなウェイトトレーニングのビギナーでさえ、毎日のカロリー摂取量を増やさずにリーンな筋肉をつけることが非常に難しくなるのにさほど時間はかかりません。基本的なルールは誰もが知っていることです。筋肉を作ろうと思えば(または体が細胞、組織、毛髪、爪などを作るには)、カラダをアナボリック状態にしなくてはなりません。アナボリック状態とは一般的に、カラダを最低限維持するために必要な栄養素を満たす他に、タンパク質合成(筋肉生成)などの過程に使われる余分な栄養素が十分ある時期と定義されます。 

ボディビルダーにはもう数十年も知られていることですが、筋肉を肥大させる最も効率的な方法は、筋量を増やすトレーニングと平行してスケジュールを組んで摂取カロリーを増大し(バルクアップ期と呼ばれる)、それに続く「ダイエット期」で「バルクアップ期」でついた体脂肪を落とす方法です。パワースポーツやコンタクトスポーツのエリートアスリートもこの方法を利用し、オフシーズン中総カロリー摂取量を増やしてトレーニング頻度と強度を減らし、試合シーズン前にトップシェイプに戻ります。

ところで毎日のカロリー摂取量を1000〜2000kcal増やそうと試みたことがある人なら、それだけの量の食べ物を食べるのはおろか、悪玉脂肪を含まずにこれだけのクリーンカロリーを供給できる食事を探すのがどれほど難しいかよくおわかりでしょう。幸か不幸か、数十年前ウェイトゲイナーと呼ばれるスポーツサプリメントのカテゴリーが出現しました。当時これらの原始的なウェイトゲイナーは安物のプロテイン類が成分で、安っぽい炭水化物がドッカリ配合されており、ドッグフードかと思うサイズの袋入りで売られていました。これらの原始的な代物を混ぜるにはミキサーが必要なうえ、一回分が余りに多量でガスでお腹が張り、摂取後6時間ほどは何も食べられなかったことを私はよく覚えています。

不思議なことにウェイトゲイナーMRPの2つは、これまで他のサプリメントカテゴリーのように技術と専門知識の進歩と共に進歩しなかったカテゴリーなのです。氷に閉じ込められて凍結した原始人のように、これら原始的なウェイトゲイナーサプリメントは数十年も凍りついたままになっていました。製品デザイン改良を決定する担当者はどういうわけかこれらのフォーミュラには目もくれませんでした。

現在市販のウェイトゲイナーMRPの成分表は、まるでたちの悪いデジャブのように、安物のホエイプロテインソイプロテインと混ぜ合わせた多量のデキストリン、デキストロースまたはモルトデキストリンが昔と同じように名を連ねています。

このような製品を毎日1回以上取り続けた結果のマイナス面を不幸にして既に経験した方もあるでしょう。脂肪の沈着、消化不良、エネルギーの急低下。健康を促進するはずのサプリメントがなぜこんな結果を生むのでしょうか?ほとんどの場合これら一般的な副作用は体内で普通の糖のように働く時代遅れの炭水化物源のせいなのです。

毎日糖分を摂り過ぎれば、もちろん短期的には脂肪が沈着し、長期的には健康とパフォーマンスが損なわれます。皮肉なことに、ウェイトゲイナーに含まれる炭水化物は糖分と記載されることはなく、時には複合炭水化物などと紛らわしいレッテルが貼られています。しかしGI(グリセミック指数)によればカラダはこれらを糖分と全く同様に処理するのです。実際、デキストロースもモルトデキストリンウェイトゲイナーMRPに含まれる最も一般的な炭水化物)も普通の砂糖(蔗糖)よりもGI値が遥かに高いのです。ではGIとは一体何で、不健康な食品を避けるためにはこれをどのように活用すればいいのでしょう?GIとは摂取した食品がどれだけ速く高く血中グルコースレベルを上昇させるかを示す指数です。デキストロースのGI値は100でモルトデキストリンはより高く137となっています。これらGI値の高い炭水化物が血中のグルコースをひとたび上昇させると、このグルコースを血中からクリアし筋肉と脂肪細胞へ送ろうとして不自然に多量のインスリンが分泌されます。

さて、いくつかの食品を組み合わせると総GI値を下げる効果があることを覚えておきましょう。例えば、脂肪と繊維質を加えると栄養素の消化吸収がスローダウンし、インスリンの急上昇が防げます。このことは生のりんごのGI値とりんごを絞ったジュースのGI値と比較するとよくわかります。果実の繊維質がGIとインスリン分泌に及ぼす糖分のインパクトを軽減するのです。

ところが、ほとんどのウェイトゲイナーMRPフォーミュラの場合、グルコースやモルトデキストリンなど吸収の速い炭水化物ホエイやフリーフォームアミノ酸など吸収の速いプロテインと組み合わせると、その反対のことが起こることを明らかにした研究が少なくとも1つはあります。その中でもプロテイン+高GI炭水化物の組み合わせが高GI炭水化物単独よりもインスリン分泌反応が大きいことが示されています。言い換えれば、吸収の速いプロテインアミノ酸を吸収の速い炭水化物と一緒に摂れば、インスリンの分泌が、さらに高まる結果となるのです。

ところで1日のうちにインスリンの急上昇が望ましい時間というのがあるのです。それはトレーニング直後です。ワークアウト後にインスリンの急上昇が望ましいのは、それが筋肉の分解を停止すると同時にアナボリック反応を高めるからです。現在、市販のウェイトゲイナーMRPを使っても脂肪沈着のリスクが少ないのはトレーニング直後だけかも知れません。1日のその他の時間はGI値の高い糖分や食品は避けるようにしましょう。血中の糖分とインスリンが多すぎると様々な健康障害の原因となることが知られており、以下はアスリートにとって最も重要です。

1) 脂肪沈着 : 貯蔵ホルモンとしてのインスリンは脂肪燃焼をはじめ、体内の分解プロセスを阻止する。ほとんどいつもインスリンレベルが高いと体重は減少することがない。またインスリンは脂肪の貯蔵に関与する酵素を活性化する。
2) パフォーマンスを阻むエネルギーの急低下 : インスリンが急上昇すると血中からグルコースが急速に運び出されるため、突然として気力がなくなったり、時には気持ちが悪くなったりする。
3) 糖尿病 : インスリンのレベルが慢性的に高いと、インスリン受容体の感受性が低下したり、血糖に応答して分泌されるインスリンの量が低下したり、受容体レベルで処理される。

きっと筋肉をつけるためのもっと健康的なサプリメントはできるはず。今まで私はアスリートの方々には大抵もっと頻繁に高プロテインサプリメントに適量の低GI炭水化物と多量の繊維を加えて使うようにすすめてきました。そして私にはアスリートの皆さんにもっとよい解決法を提供できるのは時間の問題に過ぎないことがわかっていました。

業界初のリーンマスジェネレーター「チェイス」登場
HALEOブランドのことを良くご存知なら、HALEOはそのカテゴリーではベストの効果的な高級フォーミュラしか製造しないことや、スポーツサプリメントでは初めてのカテゴリーを作ってしまうことはご存知ですね。現状に改良の余地がないようなら製品開発を考慮することさえしません。より健康的で太りにくいニュートリションシェイクのデザインに取り組んだ時の最初の目標は、エネルギーを維持し、グリコーゲンを最適に補充するタイムリリースの低GI炭水化物ブレンドを製造することでした。

エネルギー三段放出の専売「エンデュア(Endure)」
第1段階  : 高グレード高分子デキストロースがグルコースを素早く放出、即座にエネルギーとパワーを供給します。
第2段階 : 2つのグルコース分子のユニークな結合が、第一段階に続き、持続的にエネルギーを供給します。
第3段階 : グルコースとフルクトースの特許結合分子が、アスリートをゴールまで推し進める長時間の持久力レベルのエネルギーを供給します。

EndureTMブレンドのテクノロジー
Endureの活性成分に関する研究では、これらの炭水化物を特定の組み合わせで使用すれば、単一の炭水化物源に比べ以下の有益効果のエビデンスも認められています。

1) GIの低下 : 吸収速度の異なる成分を組み合わせると、吸収の速い炭水化物のみ摂取した場合に比べ、GI値を低下させることが分かっています。 
2) アナボリックプロフィールの改善 : フルクトースを少量加えることにより、肝臓グリコーゲンの補充を促進します。 肝臓の貯蔵グリコーゲンのレベルは、カラダがアナボリック(筋肉生成)状態にあるか否かを決定する重要な要因の1つとなります。
3) 吸収の改善 : 基質を組み合わせると、単一の炭水化物源の場合よりも効率的に吸収されることが分かっています。

Endureのコストは一般のMRPウェイトゲイナーに使われている炭水化物の実に20倍もしますが、それだけの値打ちは十分あるものです。

高級プロテイン成分
筋肉を作るのはアミノ酸だけなので、チェイスには筋肉の成長に貢献する最も品質の良いプロテイン[クロスフローマイクロろ過WPIホエイプロテインアイソレート)]だけを使いました。WPIBCAAEAA(アスリートの回復と成長に最も不可欠なアミノ酸)を他のどのプロテイン源よりも多く含んでいます。WPIに含まれるタンパク質は殆ど純粋に近いタンパク質で、消化に問題を起こすラクトースや脂肪をほとんど含まず、どのプロテインよりも素早くアミノ酸をデリバリーします。大抵のウェイトゲイナーは安っぽい炭水化物で水増ししているところ、チェイスに含まれる炭水化物のタンパク質比はアナボリックな2:1となっています。

食べる量ではなく、吸収できる量が問題です
時代遅れのウェイトゲイナーMRPは、しばしばラベルの宣伝に1回分に摂取する総カロリー量を使っています。これは今ではお笑いぐさですが、10年ほど前には数多くのラベルが1回分1000、2000または3000カロリーを宣伝し、それが製品名の一部にさえなっている製品もありました。白墨をどろどろにしたようなシェイクを喉を詰めながら無理やり飲み下したあと、すぐに下の方から出て行ったかなど、もう思い出したくもありません。栄養摂取量を増やすための方法としては決して賢明でも健康的でもありませんでした。

炭水化物のタンパク質比の精密な比率が分かると、CHASEチェイス)開発チームは、全体的に吸収される栄養素の量を最大化するために、非常に健康的な食品の2つの要素を供給することを考えました。何よりも嬉しいことに、この完全フォーミュラは消化がよく、膨満感を起こしたり普通の食事ができなくなったりしない程度に薄く飲みやすいドリンクなのです。

消化を促進する完全ファイバーブレンド
フルタイムのコックやトレーナーを雇えるプロ選手だってハリウッドのスターだって、1日の推奨摂取量30gの半分の繊維でも毎日摂るのは難しいものです。食物繊維が便秘を防ぎ、体内の毒素の除去促進や悪玉コレステロールや血糖値の低下(実際相乗的に作用してEndureのGI値も低下させます)、満腹感を促進して体重減少にも役立つことはよく認められています。CHASE(チェイス)1回分には健康を促進する4種の異なる可溶性&不溶性繊維がなんと5gも含まれています。

吸収を最適化するアドバンスド プレバイオティック&プロバイオティックの組み合わせ
腸管の健康的な細菌叢の維持の大切さはほとんど知られていませんが、栄養素の適切な消化と総体的な健康に不可欠なことには変わりありません。私たちの腸内には善玉と悪玉バクテリアが生息しています。悪玉バクテリアは病気の原因になりますが、善玉バクテリアの繁殖を促進すれば腸内のバランスが最適化され、免疫系をサポートし、吸収を最適化し、ラクトース過敏症の改善やアレルギーに対する免疫力が強化されます。

プロバイオティックの欠点の一つはこれらデリケートな生き物の安定性の問題です。業界検査では、ほとんどのプロバイオティックは胃の苛酷な環境を耐え抜くことができず、腸まで届いてその魔法の力を発揮することはありません。さらに気になるデータでは、プロバイオティック製品の数多くは店の棚に長く置かれている間に不活性化してしまうことが明らかにされています。

CHASEチェイス)には、完全に安定し、腸に達した時点で活性化する特許プロバイオティックを配合しています。さらにプロバイオティック叢に栄養を与える燃料として働き、サポートするプレバイオティックを十分加えました。プレバイオティック&プロバイオティックのセラピーは、どちらか一方のみを別々に摂るよりもずっと効果が高いことが知られています。

高い品質を保つためチェイスは在庫が限られています
CHASEチェイス)の開発は理論的な面よりも、実際に成分をすべて調達し、ただ飲めるのではなく飲むのが楽しみになる美味しいデザートのような味に作り上げることの方がよほど困難でした。
CHASEチェイス)はプロバイオティックやフリーズドライの新鮮フルーツなど、新鮮で生きた栄養素が豊富に含まれていることと、増量成分や合成保存料の使用を一切拒否しているため、大量生産が可能な製品ではありません。実際、推奨使用期限が12ヶ月というニュートリションシェイクはどこを探してもCHASEチェイス)だけであることに気がつかれるかも知れません。

他のHALEOバルクスポーツ製品同様に高い品質を損なわず、最も新鮮で健康的な製品をお届けできるよう最善を尽くしております。ぜひご自身で体感してください。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    www.bodyplusbbs.com Forum Index -> サプリメント&ニュートリション All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

 
移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可
You cannot attach files in this forum
You cannot download files in this forum


 

Powered by phpBB © 2001, 2002 phpBB Group :: Theme zoneCopper designed by yassineb.
Traduction par : PHPBB JAPAN / EUC-JP Edition : JP Support Forum